全社活動

  • 全社活動

地域貢献活動『献血ボランティア』

「サンネット創業60周年記念 献血ボランティア」の第二弾が7月20日からスタートしました。
今回は2022年7月20日~9月10日が献血強化月間となっています。
7月22日(金)に献血ルーム「ピース」に行ってきた様子をご紹介します。

献血ルーム「ピース」はビルの4階にあり、エレベーターから出ると、広々とした空間が広がっており緑を基調とした内装でゆったりとくつろげるようになっていました。
受付→問診→血液検査→献血 といった流れで行います。




献血中はテレビを見ることもできるので、快適に過ごせます。

待ち時間には飲み物をいただきながら漫画を読むこともでき、涼しい場所で快適に過ごすことが出来ました。
採血後にはアイスもいただけます。暑い日にはありがたいですね。

献血ルームには一般の多くの方もいらっしゃり、献血の意識が高まっていると感じました。
今まで献血をしたことがない方も、この機会にぜひ献血ルームに足を運んでみてはいかがでしょうか。

◆社員の献血エピソード(初めて「献血」に行きました!)
会社から献血キャンペーンの案内がありましたが、私はもともと血が怖く「献血」経験もないためスルーしていました。
ある日、同じ部署の人が定時後に『これから「献血」に行って帰りまーす』とやけに明るく言うので、ついつい「私も連れてって!」て言ってしまいました。
「献血」のルールが何も分からない中、献血センターの方から親切丁寧に説明頂き、血を意識することでドキドキ感はありましたが、無事手続きを完了しました。

いざ、問診!! (以下、問診でのやりとりです)

・献血センターの方
「渡航歴はないようですが、なぜコレラの予防接種を受けたのですか?」
・私
「エッ?コレラの予防接種なんか受けてませんよ」
・献血センターの方
「受けたって、質問に答えてますよ」
・私
「コレラでなくコロナにはチェックしたけど、それってコレラだったんですか?
今時、コから始まるカタカナ3文字を見るとコロナって思いますよ。
間違える人っていないですか?」と、自身を正当化しようとしてしまいました。

何はともあれ、初の「献血」は問題なく終えることができました。
献血後、献血センターの方から「ご案内したから来て下さったんですか?
いつもありがとうございます」と言って頂き、初めての「献血」でしたが本当に来てよかったです。