Solution / Service

ソリューション / サービス

受付窓口のワンストップサービスを実現!おくやみ窓口にも対応!

COKAS-R/ADIIファミリー「窓口申請システム」
株式会社サンネット
公共事業部

製品・サービスについて窓口のワンストップサービスを実現しませんか?

通常、自治体では手続きごとに対応する窓口が分けられており、手続きのために各課を回ったり、氏名や住所など同じ内容を申請書に記入したりと住民にとって大きな負担があります。
そこで、ライフイベントに伴い発生する、複数の手続きを1つの窓口で集中して対応することができる「窓口申請システム」をご提案します。

例えば、こんなお悩みありませんか?

01
住民の手続きへの負担を軽くしたい
  • 手続きが複数あると各窓口へ住民が移動する手間や、各受付窓口での待ち時間が発生する。 また、各申請書に氏名や住所など基本情報を何度も記入しなければならず、住民へ負担がかかっている。
02
申請漏れや記入誤りをなくしたい
  • 手続きに関係する申請に漏れがあると、住民が記入する申請書が増えたり、再度来庁してもらうなどの手間が発生する。
03
新たな窓口運用を検討したい
  • 書かない窓口やワンストップサービスを検討したいが、実現するには規模が大きく、また幅広い業務知識を持った職員を配置する必要がある。

COKAS-R/ADIIファミリー「窓口申請システム」ならこのように解決できます!

01
紙に書かせることなく、複数の手続きを1つの窓口で対応可能!
  • 氏名や住所などの基本情報はCOKAS-R/ADⅡデータを使用して申請書を作成
  • 住民を移動させることなく、複数の手続きを1つのシステムで受付
  • 作成した申請情報は各業務担当者の元に連携
02
システムの機能で記入漏れや申請漏れ防止!
  • 資格情報や年齢などに応じて住民に必要な手続きを自動で選択
  • 各手続きで確認の必要がある情報は画面に一覧表示され、ヒアリング漏れなし
  • 入力漏れがあれば、システムがお知らせ
03
窓口申請システムで新たな窓口運用を!
  • 「COKAS-R/ADⅡ」上でご使用いただくシステムのため変わらぬ操作性
  • 「おくやみ手続き」のみワンストップサービスを実現するなどスモールスタートも可能
  • 手続きの自動判定機能により、職員負担を軽減
04
リモート窓口と組み合わせて更なる窓口改善を実現!
  • 広域での対応手続き拡充
  • 職員も動かないワンストップ窓口の実現
  • 非対面で安全な手続きの実現

資料ダウンロード

COKAS-R/ADIIファミリー製品「窓口申請システム」

COKAS-R/ADIIファミリー製品「窓口申請システム」のご紹介資料です。 申請書の手書きをなくすことやワンストップサービスの実現を検討されている場合はぜひ「窓口申請システム」をご検討ください! 詳細は、以下お問い合わせ窓口にご連絡ください。 ※資料ダウンロードについてはCOKAS-R/ADⅡご利用自治体様、COKAS-R/ADⅡパートナー企業様に限定。

お問い合わせ・事業部紹介

公共事業部
〒 730-0036 広島市中区袋町4-21
自治体は「デジタル・ガバメント」や「クラウド・バイ・デフォルト」の原則に基づき、従来の環境から変革期を迎え、さらにデジタル庁創設によりデジタルトランスフォーメーション(DX)の推進が求められております。
弊社はこれら環境の変化に柔軟に対応し、最先端のICT技術を駆使して自治体業務をサポートし、業務効率化を実現します。
また、弊社ではクラウドサービスの提供から自治体システムの標準化対応およびDXに関する取り組み等各種ソリューションで様々な課題・要望に対し、柔軟にサービス提供・運用サービスを行うことでスマート自治体としてのあるべき姿へ継続的なサポートを行っていきます。